momo_moga’s blog

ツイッターにも書けるような事をブログに書く所

既読スルーに実はムカついていた話

自分は普段友人知人に私信メールやラインや連絡の類をほぼしない人間なのですが、

 

「用がないのに送る連絡」とでもいいますか。

 

自分通信ともいいますか。

 

これまでほぼまったくしていなかったんですが、最近になって趣味(=ライブ)やあちこち出掛けることが多くなってきたこともあり、

 

ちょいちょいあそこ行ってきたよこんどここ行くよ的な内容の、まぁ当然相手にしてみれば興味ゼロの内容を連絡したりもちょくちょくしてて、

 

またこれが旅行中とかになうーとかって連絡するのが楽しかったりする訳じゃないですか。。

 

ただ長年の友人、これまではほぼ唯一の友人が、そういった連絡に対して冷酷なまでにドライ、つまりロクなレスをくれない男でして、そういった意味でも自分には「自分通信」する習慣がなかった、なくなったとも言えるんですが。

 

最近別にやり取りしてくれる人ができて、その人たちはまあ気を使ってくれてるのかまだ、それなりに返事をしてくれたりもするわけです。

 

まぁお互いに送りあっているのでギブアンドテイクでもあります。

 

で、その冷淡友人にわりと自分の中で一大事な遠出するよーの連絡したとおころ、豪快に既読スルーされて2週間が経過笑

 

これまでの自分ではほとんどない様な行動なのでかなりのパワーワードだったはずなのにフル無視されるとはさすがに自分も思わなく、、

 

我慢比べと言わんばかりにその後返事暮れるまで連絡断とうと思ってたんですが(子供か)、2週間たったとこでこっちから連絡し、結果ガチで上の話がスルー確定になってその後やたらおれの中で怒りが爆発している状態です、、

 

ほんとおじさんが感じていい感情じゃないでしょこどもかよ、、

 

20年来の友人なのにこんなことで距離感できるなんてことがあるのかって話だけど現におれの中で起こってるし、そう考えると人間関係っていかにもろいか、メンテがないと簡単に崩れるものなんだなって実感する、、こんなことでかよ

 

ただ旅行行ってくるよーをフル無視してまったく別の話題ってなかなかエグいのではないでしょうか。。

 

お互い陰キャなんで旅行行くだけでもマウンティングになったか、その程度のおれ通信でも許容されない程度の関係にしかヤツの中ではなってないのか、

 

どっちもありえるんだけどいずれにしてもおれの自尊心がドツボ。

 

確かに20年来の友人なんだけど徹底的におれがちょっとでもマウンティングになりそうなことは避けていたけど、

 

たったこれくらいの連絡すらガン無視決めこまれる程度にはおれは見下されていたのかな笑

 

まぁ単純に返事がだるいってだけ説だけど、もう少しさぁ、そこは気を遣う関係じゃないのはわかるけど気を使ってほしいよ、、

 

いや、そんなこと言える筋合いもないか、いやそこまでストイックに築かなきゃいけないもんなの人間関係って?

 

ともかく「連絡を無視されたのが辛い」ってのはおれが実際に感じてる感情だからここは真っすぐ見ないといけないし、感じるべきじゃないとは言うべきじゃない。

 

それを言うと一番おかしくなる自分がこじれるし病む。それは今まで散々やってきたからもう止めたい。

 

でも結局おれが相手に怒りを伝える方法も無視しかなくて、でもこっから無視開始しても1か月はかかるぞw おれが怒ってるの相手に伝わるまでに、、

 

てか基本こっちから連絡しないとほぼ向こうからは連絡ないんだよな、、ほんとに友達と思われてんのかな? そもそもの話、、

 

時々感じるんだけどおれが連絡断ったらガチで縁切れそうだもんその時点で笑

 

いや、多分切れるorz

 

唯一おれの方がイニシアチブ握ってる関係だから、文句も言ってこないだろうし、、そして往々にしてそういう関係の場合握られてる側はわりとウザく感じてたりするよね、、

 

だから連絡途絶えたら却って清々するみたいなね。

 

普段の自分が全部そうだから、対人に関して冷めてるから、全部いまのそいつがおれに対して感じてるかもなってことが、普段自分が周りに対して感じてることのブーメランになるんだけど、

 

だとするとマジで縁が切れることになるからゾッとしない話にしかならない、、

 

因果応報なのかなんなのか、似た者同士しか集まんないのは確かだけどさ、、やっぱり普段人間関係ほぼメンテしてないから、何かをドヤれる相手もいないしちょっとでもすると即煙たがられてポイされるわけですね、、

 

ここみたいに誰も見てない世界で空中に吐き出すしかないのか。。

 

ただこないだ読んだけど自分の考えを書き出すと、記憶を外部化したことに安心して却って忘れるらしい。日記にそういう効果は多分本当にあって、嫌なことがあると日記書きたくなるのは多分そのせいなんだろう。

 

また上の話ぶり返すけど自分が既読無視後に無視してる間は、これに反応しろよの圧になりえたけど、話題変えたから完全に流れてしまって、一番反応してほしかった自分の気持ちが満たされることなく燻ってその為巨大な怒りとなっていまおれを圧倒してるというこですね。

 

ほんと良くない。肝心なことスルーする関係は物凄い距離が開く。家族とも物凄い今距離があるもん。

 

ほぼ何も自分のこと話さないしねお互い、、

 

本当にいいたかった事を隠してるしスルーしてるから。

 

だからおれもそいつがむちゃくちゃレスが欲しかった連絡を既読スルー確定させて一生反応しないって状態にしやがったから、それに対する物凄い不満があるのに、それをはっきり言えないが為に距離をどんどん離すことでしか自分の気持ちを慰められない。

 

自分を少しでも癒す、まぁ自分の傷ついた自尊心を多少なりとも回復する手段が、心の中のそいつに対する親しさを消すしかないってのは哀しいことです。

 

そうやって人間関係がやせ細り続けていくし、これまでも来たのが僕の人生ですね。以上です。