momo_moga’s blog

ツイッターにも書けるような事をブログに書く所

いいとこ取りはできない

昨日ブログ途中まで書いててそのまま寝ててその後PCが落ちまくってるけど自動保存的なの残ってないか、、

 

暖房全開なのに手がかじかんでキーボードが打ちづらい。

 

今日帰りに駅から歩いているさなかに考えていて思いついて、でも前から繰り返し思い返していたこと。

 

それは何にしても「いいとこ取り」はできないんだなってこと。

 

思い出したときはうんうんと納得して腑に落ちるけど数分後には忘れてて数日思い出さない。

 

その間はまだ微妙にフラストレーションを感じ続けながら生きていくことになる。

 

例えば、

 

男性の魅力と女性の魅力の両方を兼ね備えることはできないように、

 

ラーメンのうまさとチョコのうまさ、どっちも食品であり「うまい」という表現こそ同じなものの、ベクトルはまったく異なるもの。

 

その両方の「うまさ」を同時に兼ね備えることはできないことでしょう。

 

仮に混ぜたらゲロまずな物質が完成するだけで。

 

女性の魅力にしても、それこそ髪型ひとつとってもショートの良さもあれば、ロングの良さもある。

 

色にしたって黒もよければハイトーンな明るい髪色の良さもある。

 

ショートの良さとロングの良さを同時には具現できないわけです。。

 

つまり自分がラーメンになろうと思ったら、それはすなわちチョコになることを諦めることを意味する。

 

僕は普段何をしているかといえば、ラーメンになろうとしてチョコに憧れ、チョコになろうとしてラーメンを羨むということを繰り返しているように思う、、

 

これじゃラーメンにもチョコにもなれんし、どこにもたどり着かないし幸せになれないし葛藤がなくなるはずもない。

 

「選ばない選択肢」を発生させたくないという気持ちがある為か、その裏返しで何かを選ぶ、選択するという生き方が極端に苦手になっている。

 

日々現状維持、繰り返すことに固執する、、

 

いや固執してるつもりはないんだけど結果そうなっている。

 

本当に自分にとって必要なこと、為になること、やるべきことから逃げ続けて、後回しにし続けて、、

 

まぁ今日もそうしてまた一日が終わろうとしてるわけですが。

 

ってとこまで書いたところでまたPCが落ちた。けど今回はバックアップ残ってたナイス、、

 

ほんとPCなんとかしないとなーお金はないけど。

 

逃げ続けた結果、自動的に肉体は劣化していくから結果的に現状維持すらもできてはいないわけだよね、、

 

まぁ体の劣化に関しては誰にでも起こるし防ぐことは実際には不可能なわけだけど。

 

年齢にかかわらず自分が主体性をもって生きられればな、、自分の人生を流されるままになる部分をなるべく少なく、自分の手で作っていく部分をなるべく多く。

 

いいとこ取りはできない。

 

これをことあるごとに思い出して。

 

金持ちの金銭的な自由さと、貧乏な持たざる気楽は兼ね備えられない、有名になる名誉と無名の自由さは兼ね備えられないとか、

 

(べたな)例ならいくらでも浮かぶ、、

 

 

関係ないけどきのこ帝国いいよね、、

 

池田エライザさんが歌ってる動画みつけたうまいし、、彼女のことはあまり知らないすがうまい

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com