momo_moga’s blog

ツイッターにも書けるような事をブログに書く所

雑に

最近自分って周囲から雑に扱われているのかもなぁと感じるようになった。

 

考えないようにしていたものを考えてしまっているというだけかも知れないし、本当に雑に扱われる事が「増えた」のかはわからない。

 

元々ずっとこうだったのはそうだし、今気になっているだけかも知れない。

 

そもそも「客観的に比較して」ほかの人より自分が雑に扱われているのかすら知らない。

 

「客観的な比較」なんてできようがないからね、生まれてこのかた自分以外になったことがないので。

 

せいぜい自分のルックスや体形はよくない、平均より性的な魅力はないとわかるくらいで。。要するにモテないと。

 

それをもってして雑に扱われているかは知らない。まぁ女性から「丁寧に扱われる」ことはないでしょう笑

 

ただ、やっぱり自分は基本的に他人に対して下手に出てしまう人間だから、相手との関係性で、自分がマウント「される側」になっていることが多い。

 

職場では下っ端なので、基本マウントされている。まぁ、マウントされるのはこれまでずっと日常だったので、慣れ親しんでいる。

 

だから違和感ないしその立ち回りはまぁできる訳です。こなせる訳です。

 

日常がそれである意味安定の位置だから、これまで来たけど、考えてみたらプライベートでも自分が付き合える関係って、自分がマウントされる方だなと、、

 

要は自分より目上の人みたいな人と続いている。

 

だから当然マウントもされる訳なんですが。

 

普段はそれでもいいんだけど、これはどうなんだろうという、自分の中でも「一線」を超えたような扱いをされることがある。

 

予定をキャンセルされたりとか、遅れられたりとか、

 

自分でもこの一月ほどナーバスになっていて、余計に堪えているんだろうと思う。

 

それがさっきの弱い方の話じゃないけど、仲のいい友達の方じゃ爆発してしまった。

 

爆発とは違うのかな、、気持ちが切れてバッサリいってしまったというか。

 

結局それって相手を雑に扱っているということ。

 

自分も同程度に扱われているに過ぎないってことなのかなぁ。

 

それもシステム1が自動的に作ったストーリー、根拠のない因果関係なのかな、、脳のシステム1、2ってのは「ファスト&スロー」って本に書いてあります、、

 

でも、雑に扱われてもいいよいいよにしてたから、雑に扱われてるのかも知れない?

 

だから本来は抵抗すべきなのかも知れない? 多分あまりに腹立たしすぎて、そう考えたりもしています。

 

ただこれまで30年以上無抵抗主義笑 で生きてきた人間が、そうそう抵抗の作法を学べる気もしない、、し、抵抗することによるさらなるストレス(があれば)の味も、知らない訳で。

 

生き方の立ち回りなんてそうそう変えられるもんじゃない。

 

ただ、改めて、人間関係の貧弱さに哀しくなります。

 

いまさら後悔しても遅いですけどね。

 

ただ「バッサリいった」という相手も、こっちが切ろうと思えば、切れてしまう、基本こっちからしか連絡しないので、、

 

かなり長い付き合いなのに、なんなんだろうと思ってしまう。

 

人のこと言えた義理じゃないけど、お互い淡白で、、

 

多分人間に対する好意がそれ程ないタイプ。

 

だから簡単に疎遠になれる自信がある。それがまた哀しい。。

 

まぁまたこっちから連絡するとは思うけど、でも正直怒りがまだある。

 

これってどう始末つけたらいいんだろう?