momo_moga’s blog

ツイッターにも書けるような事をブログに書く所

いまさらTwitterにはまっている件

Twitterはアカウントは持っていてちょくちょく見てはいたのですが(つぶやく方はほぼしない)、スマホを機種変してからドはまりしています。

 

自分はSNSはほぼやっていなくて発言するとしたらツイッターでたまーにつぶやくくらい。

 

インスタはアカウントはあるものの有名人(≒アイドル)のROM専用。

 

フェイスブックは持ってすらいないし見たことすらほぼ皆無。

 

僕がなにかしでかしてニュースになったらSNSをほぼしていない民として話題になる可能性すらある?ないか

 

以前アメリカ人だかの学生で犯罪した人だかがSNSをまったくやってないとかで別の意味でニュースになってた気が。

 

なぜ機種変してからはまってるかというと、それまでサードパーティ?社外製?のアプリを使ってたんですが、機種変を機に公式を使ってみようかと入れてみたのがきっかけです。

 

公式だとさすがにUIがきれいで画像の配置や拡大時の挙動なんかがおしゃれ、、ずっと公式つかってなかったんでこんなだったかなと割とそれだけでも感動していました笑

 

他にも新しめに実装されてるアンケ機能なんかも社外製ではできなかったり。

 

そして割とユーザーには不評な?「最近のハイライト」機能が実装されましたが個人的にはこれが非常に優秀。

 

時系列のみでタイムラインが並ぶと、大抵自分と同じ行動パターンの人や、ツイート数の多い人ばかりタイムラインに並ぶことになって、ツイート頻度が低めな人や、自分と行動時間が合わない人のツイートが見にくい。

 

いちいちフォロー一覧からその人のホームに行くか、リストを作っておいてそのリストを見るか、、いずれにしてもひと手間かかるし、フォローする人が増えればタイムラインがノイズだらけになってほぼ自分にとって重要度の高いツイートが見づらくなるジレンマ、、

 

それがこのハイライト機能というのが、どういうロジックでやっているのかAIなのか、大量のフォローの中からわりとほんとに自分に興味のある人のツイートとかが並んでくれてる

 

時系列も関係ないからわりと久々に開いても、好きな人のツイートが上に来てくれるし、まれにしかツイートしない人のもハイライトの一覧に入るから見逃すことも少ないし、いちいちリスト開いたりとかで何タップかする手間もない。。

 

ハイライト中に並ぶ人が好みすぎてツイッターすげえとなってます。

 

最近ではフォロワーがしたリツイートだけでなくいいねまでタイムラインに並ぶようになり。

 

それもハイライトに入ってるのかな?

 

これもまた自分が好きでフォローしてる人がいいねしてるだけあっていい情報なことも多く芋づる式でツイッターがおもしろすぎ状態が止まらなくなっている次第。

 

完全に時系列じゃなくハイライトのように直近の数時間とかの範疇で、ピックアップしてくれるこの制度は素晴らしい。

 

それもこれもAIがあってのことなんでしょうかね?そんな難しいものじゃないのかもしれませんが。

 

しかもなんという名前のリストに入れられたかも通知されるんですもんね、、これは前からですか?

 

下手な名前のリストに入れたらそれはそれでという話です。

 

なので最近ではリストを使うことは全くなくなりました。

 

そしてタイムラインがごちゃるからフォローを増やすのも若干躊躇したり以前はしていましたが、いまはまったく気にせず気になったらかたっぱしからフォローしています。

 

まぁハイライトが適当に選んでくれるでしょうと。

 

どっち道ツイッターをみられる時間も有限だから選ばれたものだけでもいいかと。

 

もちろんその判定で浮上してこず見逃してる、忘れちゃってるフォローの人もいるんでしょうがまぁ現状の抽出に不満もないからいいかという感じです。

 

結果タイムラインがアイドルや、アイドルトークをするミュージシャンや、あとは政治の話も多めに、、

 

いいねも並ぶからそこでネタツイやアイドルや邦ロックの界隈が広がっていく感じ、、他の人がいいねしたツイートからその人しってフォローしていく無限ループが止まりませんね。ありがとうございます。