momo_moga’s blog

ツイッターにも書けるような事をブログに書く所

自己顕示欲?

なにやら「うまいこと言わなきゃ病」を発症しているのか。

 

「うまいこと言っちゃだめ病」か。

 

逆ですけど。

 

なんか言おうとして、なんかくどくなる気がして、かみ砕いて言わなきゃと思って、なんか結果嫌になるみたいな。

 

うまく言おうとしすぎると多分ほんとにくどくなるし、それは相手にとっても不愉快だろうしなぁ。

 

あとはマウントに感じられる可能性も上がりそうだし。

 

もっとも、仮に自分語りを少しでもするのなら、マウントを完全に排除することは不可能だろうし、ほんとに一切マウンティングしたくないと思うのなら多分永久に人の話を聴き続ければ可能。

 

まぁそれは不完全な存在たる人の身には無理ぽ。

 

最近自分語りを時々したくなるからなぁ。そして結構自然にできるときも(以前に比べたら)増えたっちゃあ増えた。

 

以前は上の問題、ほぼ大半の人には意味すらわからんかも知れない問題が常に顕在化していて自分語りを抑圧していた、滅していた気がするなってたったいま思い出した。

 

思いが強いとあせってしまいがちなんだけど、焦れば焦るほど話も聞いてもらえなくなりがち煙たがられがち。

 

内部的な思い(パワー)は強いのだからそれに正比例して聴いてもらえるようになってくれればいいのに現実はその様に実装されてはおらず。

 

上手に隠しながら余裕ぶった態度を取れれば取れるほどプラスとなる仕様となっていますね「この世」は。

 

ほんと、仕様書書いたやつ出て来いよと。

 

でもなんでこうなっているんだろうなぁ。こういう実装になったからにはあるメリットがあったはずで。

 

焦っててもその人がなんかすごい言いたいことはあるんだろうなってのは伝わる訳だから聞いてくれてもいいのね。

 

焦りで言われることに対して本能的な不快感はあるんだろうが、それに対する理由というのが動物時代からのもので何かあるんだろうか。あるんだろう。

 

なんだろう?

 

なにか合理的に腑に落ちる説明(≒こじつけ)をしてもらいたいし聞きたいしどこかで仕入れたいものだ。

 

なんか言いたい=自己顕示欲強すぎ問題=くどくなりそう=平易に言わなきゃと内部的な圧かかる=結果結局くどくなる? またはへこへこしか話せない

 

かなぁ。我ながら何言ってるのかって話だな、、