momo_moga’s blog

ツイッターにも書けるような事をブログに書く所

CPUを少しグレードアップ

あいかわらずマイPCは突如シャットダウン→再起動のループがちょくちょく起こっています。

 

ここ24時間は割と調子よくシャットダウンはしてないですけど。

 

調子いいなと思って油断してたら突如きますからね、、

 

そして一度シャットダウンするとそのまま何度も繰り返したり数分おきに来たり。

 

イベントビューワーとやらでみてもエラーコードが「0」つまり原因不明、、ハードウェア起因でのシャットダウンの場合は0となることが多いそうな。

 

温度を見ても30度台で熱でのシャットダウンではなさげ、念のためクーラー変えたけど即シャットダウン発生したし笑

 

メモリも変えたし、スロット側かと思って1本刺ししたりでも相変わらず。

 

もはやM/Bか電源しか、、

 

でもM/Bも一度変えてるんだよな変えてから結構経つけどね、、

 

変えたのも結局不調だったからなわけで。

 

こうなったら結局電源しかないorz

 

2万以上するなんなら自分のPCの中で一番高いパーツだったから疑いたくなかったけどさすがに経年かな気づいたら7年近く。

 

いまいったん調子いいけどまた酷くなって使えないレベルなら電源変えてみるしかないか、、

 

という状況で無駄に微妙にPCをスペックアップしてみました笑

 

CPUをG630TからG2020にしてメモリを無理に4ギガ増やして2×1、4×1の6ギガというイレギュラーな構成にw

 

デュアルチャンネルを華麗に無視していくスタイル。

 

しかもクロック数も1600と1333を混在させてます。

 

でも問題なく稼働中、そしてやはりデュアルチャンネルがなくなったことより単純にメモリが1.5倍になった恩恵をさすがに実感。

 

ブラウジングしかせずにほぼストレスはなかったものの若干のラグがあったり、ぶっちゃけはてなブログの編集画面(これ)がわりと重かった笑

 

けどCPUとメモリを上げたことで体感できるレベルでサクサクに。

 

入力中はいままでもそこまで重い自覚なかったけど今めっちゃ軽いせいでいままでは重かったんだなと後から実感しています。

 

最近メモリ高いって聞いてたけどほんとなんだね。以前の値段ちゃんと覚えてないけど、中古ならもっと安かった気がするけどな。

 

CPUとメモリ1枚で4000円程度の買い物でした。

 

わりと費用対効果は高かったなー。

 

使い方が使い方なだけに組んだ当初よりスペック落としたりしながら使ってきてるけど、ネットしかしない今の使い方なら壊れない限りまだまだ現役だな、、

 

でもゲーム一切無理だから対応したPCにしたい希望もあるけどね。

 

ただそれっぽく組んだとしてもどの程度ゲームするか未知数てかしないんだろうな多分、、

 

しないけどできるPCにしてはみたいな。

 

ファンレスで。いまいちばんスペックの高いファンレスビデオカードって何なんだろー。