momo_moga’s blog

ツイッターにも書けるような事をブログに書く所

PCが10分置きに強制再起動する

かれこれ2年以上も調子が悪く、ちょくちょく再起動かかっていたんですが、ここ数日もう何度目かわからない不調の波が訪れていまして、下手すりゃ10分置きに再起動かかってしまってます。

 

いまいまは20分程は起動しててなのでその隙にこれを書いていますが。

 

PCもこうなってくると人間の体にも近いように思えてくる。

 

まぁ死ぬほど辛いって程でもないものの、好不調の波を繰り返しながら少しずつ劣化していくのが人間ですよね。

 

若いころ(=20代)はそこまで、と言っても当時も少しづつ老けてきてんなとか体の変化も感じてはいたんでしょうが、今となっては記憶もなく、直近の本当にここ2年ほどの体の全体的な不調(疲れとれない、咳や体のあちこち痛みなどなど)が単純に辛かったり残念だったりで、それでもまだ多少今日は調子いいなって日もあったり、今日はくそ辛いなって日があって。

 

PCは精密機器のはずなのに微妙に長持ちしたり再起かかりまくったり、、何が原因かも最早検証も諦めてますが。

 

M/Bかと思ったり、ビデオカードか、メモリか、クーラーか、、と思って一通り外したり交換したり付け直したりをしてきましたが、結果徐々に悪くなってる。

 

M/Bが原因と思って交換して、外したやつ売りに行ったら普通に買い取ってくれたしな、、結果悪くなかったようで。

 

ワンチャン電源か、ソフトウェア側の問題が、、けどOSインストールしなおしても変わってないしなー。

 

組み替えるしか根本解決は無理だろけど、どっち道CPUが原因ならほぼ組み替え確定。もし電源だったら組み替え無駄になりすぎて泣くけど。