momo_moga’s blog

ツイッターにも書けるような事をブログに書く所

猫宮ひなた

www.youtube.com

 

この感じに触れるのひさしぶりな気がするなー

 

自分が漁ってないだけかもしれませんが。

 

Vtuberが飛ぶ鳥を落とす勢い気味で、参入が急増しておりますが。

 

このVtuberさんが個人的に最高で、まだ開始2週間で4本しか動画投稿ないのに、登録者数15万人以上という。

 

いかにVtuberがブームになっているかわかる。

 

最近はプロも、それこそ現役アイドルとか、セミプロなのか素人ではなさそうな、色んな普通にルックスのいいユーチューバーが増殖して、まぁそういう類の人は厳密には「ユーチューバー」ではないかもですが、

 

3次元でもそういう女性を拝めるにもかかわらず、Vtuberが光の速さで登録者数あっさり抜き去るのおもしろすぎる。

 

僕自身Vtuber見まくってますがこのよさみなんなんでしょうねー

 

2次元がいいとかあんま言う気もないし、30代はいってからは以前に比べると2次元より3次元側に流れ込んできた(戻ってきた?)自分もいたんですが、

 

特にニコ動をほぼ見なくなってから、「ユーチューバー」が基本顔出しの本人がやるもので、どんどん若くなってバカやってみた系の動画も増えてきて、

 

そういうDQN?ヤンキー?的なテイストと自分が真逆の人生歩んできてる(陰キャ)から、正直あまり受け付けず、はじめあまり見ていなかったんですが、そもそもどこの誰とも知らない人間を見るの抵抗あったし、そこは2次元に行ってたせいかわかりませんが、

 

でもYouTube開くとあふれてるし、YouTubeしか見なくなったし、徐々に見ていくうちに抵抗も薄れて、色んな過激系おバカ系ユーチューバーや世代が全然違うような動画を見ていて、おもしろく見ているつもりでいましたが(実際おもしろんですけどね)

 

Vtuberのこのジャンル、ある意味ニコ動に近いこのテイストの動画が、考えてみればなかったんだなと。

 

これがないから、(しかなたく?)通常のユーチューバーの動画を見ていたのかも知れなかったなと、ふと思ってしまった。

 

ニコ動もコメントが売りというか本体でしたが、そのコメントが鬱陶しく感じてきてしまったのと、プレ垢解除したらあまりに視聴環境が悪くなってしまって、UIも永久に使いづらいし、

 

YouTubeに流れていました。

 

YouTubeは顔出しが当たり前で、しまいには芸能人まで参入し始めて、飽和してきてるところに、

 

カウンターとしてなのか、このジャンルがなかったところに(正確には前からいたようですがそれこそ1年以上前から)、潜在的に大きなニーズがあって、ニコ動にはあるのかでもニコ動たこつぼ化してるよねで、難民化しかけてたとこに、Vtuberが一気にそこを供給している印象です。

 

ただの根も葉もない印象。ニコ動が先細ってるのかも知りませんが。

 

とにかく、撮って出しみたいなネタユーチューバーが多い中、2次元でがっちり編集してくれるVtuberは素晴らしい。推せる。特にこの猫宮ひなたさんはクオリティ高い。

 

たぶんYouTubeは収益化も前提だからコンスタントに動画投稿しなきゃいけない=編集に時間かけすぎるのは不利ってのがあるのかも知れない。わかりませぬが。