momo_moga’s blog

ツイッターにも書けるような事をブログに書く所

自分の文章を読み返す

のが割とというか結構好きだなーと。

 

改めて気づいた。

 

村上春樹さんが

 

職業としての小説家 (新潮文庫)

職業としての小説家 (新潮文庫)

 

 

この本でゆってたと思うんですけど作品書くときに尋常じゃなく繰り返し推敲するそうですね。

 

まずざくっと書いて、何度も何度も繰り返し推敲しながらブラッシュアップしていくと。

 

ここまでやるのかってくらいめっさしてる印象でした。

 

ほんで自分の文章読むのが好きみたいにも書かれてた気がします。

 

それであそこまでの一文字たりとも隙のないようなそれでいてはんぱなく読みやすい、でもあまりにも隙がなさ過ぎてぶっちゃけ時々息苦しくも感じるような文章ができるんですね。

 

例に出す人がビッグネームすぎるんですけども、

 

自分もブログ書いてて書いた文章読み返す瞬間が結構好きみたいです。

 

そして誤字脱字が多々あるので、別に自分以外読まないのに繰り返し直したり、書き加えたり書き換えたりわりとしてしまいます。それが楽しくて。

 

いっかい公開にしたあと編集までの導線が行きやすいはてなブログはいいUIだとつくづく思います。

 

全体的にはてなブログのUIが一番書きやすいと感じます。

 

基本続かないけどまだ続きやすい。おかげで。

 

といってもはてなブログだけでもこのブログいくつ目だろうってくらい繰り返し作ってますけどね。

 

YouTubeで音楽聞きながらブログかく時間が若干の癒しにすらなってます。

 

誰かが見るに堪えるものじゃなきゃ出せないっていうのも固定観念だし、まあ日記なのでそもそもそれを気にする必要もないわけですが、いまさらそんな能力をつけてから世に出ようなんて年齢でもないので。

 

そんなことしてる間に寿命くるわ、、笑

 

このブログはいまのとこ凄い事由に書けている気がします。

 

www.youtube.com

 

yonige

 

この曲いちばん好きだなーMVもすごくよい。

 

またライブいきたいけど遠征しようにもチケットがもうない、、ほんとチケットキャンプなんでなくなってしもたん、、チケキャン復活を祈念している人間がここにいることをこっそり書き記す、、